先輩紹介:企画管理部
企画管理部
2016年度入社
グローバル教養学部 卒
仕事情報
現在の仕事内容と役割
「企画・総務」の仕事は直接利益を生み出すものではありません。どうすれば社員の皆さんが快適に仕事を進めることができるかを常に考えて支えていく、文字どおり縁の下の力持ちであると考えています。具体的には、職場の安全衛生の管理や環境ISOの事務局、社内報の発行等、幅広い業務をこなします。また、社内でのやりとりがほとんどであるため、社員の方との信頼関係を築くことも大切な業務のひとつです。このように、皆さんがより心地よく雑事にとらわれず本来の業務に取組めるよう、手助けをするのが私たちの仕事です。
仕事のやりがいと醍醐味
快適な会社生活をうまくアシストできたと思える時。最近の事例でいえば、より皆さんのお役に立てる福利厚生の提案ができたのではと思います。自分の行動がきっかけで、社員の方から「ありがとう」と言っていただけたときに、この仕事をしていてよかった、また頑張ろう!と思えます。
現在の仕事に求められる能力
各部署とのやりとりが多いので、調整力や協調性が求められます。また、細かな気付きも必要になるため、ものごとを注意深く観察する姿勢も大切です。
ある1日の仕事の流れ
08:20 | 出社 | メールのチェック。 |
08:30 | デスクワーク | 定期的に行われる会議の議事録の作成。 |
12:00 | 昼食 | まわりと楽しく会話しながらの昼食。 |
13:00 | 打ち合わせ | 業務の進捗を上司に報告。抱えている問題点等を相談。 |
14:00 | デスクワーク | 期日が迫っている依頼のフォローを各部署に連絡。 |
17:20 | 退社 | 同期と飲みに行ったり、おしゃれなカフェを巡ったり。 |
キャリア情報
入社後のキャリア
2016年4月 | 関東航空計器㈱に入社。企画管理部に配属。 入社後、先輩社員の打合せ等に同席し、OJTで指導を受ける。 |
2016年6月 | 福利厚生について提案を任され、先輩の指導のもと考案をする。 |
2016年12月 | 社長および社員の承認を得て、社内システムの改善に貢献する。 |
2017年3月~ | 新たに社会保険関連の業務に携わる。 |
3~5年後に目指すキャリア
後輩はもとより、社員の皆さんからも「この人に任せておけば大丈夫」と言われるようなエキスパートになれたらと思います。そのために、まわりで起こっているものごとをしっかりと吸収し、自分の力にして着々とステップアップしていけたらと思っています。